浜名高校 定時制 ビジネス基礎

カテゴリー │定時制編集部

浜名高校 定時制 ビジネス基礎
ビジネス基礎
2年生の商業科目「ビジネス基礎」の授業では、経済の循環について勉強しました。
経済成長率の話題でよく出てくるGDPにも、名目値と実質値の2種類があるということを学びました。
賃金の伸びと物価の上昇との関係では、もらえるお給料の額が去年より増えたとしても、それ以上に物価が上がってしまっていると、実質的にはお給料が減っているのと同じことだということを知り、びっくりしました。もらえる金額が増えているのに、買えるものが減るなんて、不思議な感じです (生徒の感想)。
今日の朝刊は各社改造内閣の話題が1面でした。首相の記者会見での発言として記事に載っていた、「物価高に負けない構造的な賃上げを強化」、「インフレ下での持続的な賃上げ」、「物価上昇率プラス数%の賃上げを継続的に」、「物価高を踏まえた国民の生活支援策」などの内容は、今日の授業ですっかり理解することができたようです。
難しいと思っていたことも理屈が分かると理解できるようになり、新聞から社会を知ることが楽しくなってきました(生徒の感想)。
今年度と来年度、浜名高校はNIEの指定校になっているため、新聞を授業で積極的に活用しています。


    同じカテゴリー(定時制)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    浜名高校 定時制 ビジネス基礎
      コメント(0)