クラブを決めるぞ

カテゴリー │28回生room(S51.3卒)

クラブを決めるぞ

※写真はイメージです。
浜名高校に入学後、一年生は運動、文化のどれかのクラブに入学
を決めなくてはなりません。
確か一年生が体育館に集まり、先輩方からクラブへの入部を薦め
られる会がありました。

既にそれまでにも先輩たちが一年生の校舎に来たり、登下校時で
あったりそれぞれ個人勧誘に着ます。
中学校時代の先輩が訪ねてきたこともありました。

中学校から取り組んだ同じ運動部に入部するなら簡単ですが、高
校では違うことにもチャレンジしたいものです。
中学時代にはなかったちょっと面白そうなクラブもあるのです。

先輩たちが何人かづつ壇上でプレゼンをします。入部くださいと
説明があったあと、何日かは自由にクラブを訪ねる日があります。
そこで実際に先輩たちの活動を見学するのです。

部室もあり、中学時代とは違います。確か北の校舎の昇降口から
続く奥にズラリと部室が並んでいたことを覚えています。

当時はまだ一年先輩とは相当の大人に見えていました。三年生は
まるで私たちを子供扱いしていたとも思います。
その先輩に強引に勧誘されて入部を決めるもの、断りつづける者、
初志貫徹で高校時代の学びをクラブ活動に求めるものなどさまざ
までした。

プレゼンに女子がズラリにちょっとひきましたが、それでも高校
時代は文化部で行こうと決めていた私は「新聞部」を選びます。
部室は昇降口に近い畳敷きの部屋、そこのドアを開けると女子だ
らけ、それでも三年生に男子がいてホッとしたことを覚えています。


    同じカテゴリー(28回生room(S51.3卒))の記事
    制服の胸のここには
    制服の胸のここには(2012-03-04 09:00)


     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    クラブを決めるぞ
      コメント(0)