制靴はAPシューズ

カテゴリー │28回生room(S51.3卒)

制靴はAPシューズ

中学三年、私たちは生まれて初めて「受験」の試練に立ち向かい
ます。受験勉強といっても当時はラジオを聴き「ながら」勉強、
それでも多くの同窓生と一緒に浜名高校に合格ができました。

入学式前の制服や教科書、用具の販売会は体育館であったと覚え
ています。あらかじめプリントされた用品を注文し、母と共に
購入しに行ったのです。

高校進学と共に「革靴」を履くのも楽しみの一つです。
制靴の欄には確か写真のような「APシューズ」が決まりとあり
サイズを書きます。その靴を体育館で合わせて買うのです。

この靴は今思えば紳士靴の基本をしていますが、素直な1年生
の間はこれを履きますが、オシャレに目覚める高校生には不満
になります。

先輩の足元を見れば「スリッポン」のカッコイイ靴を履いてい
ます。二年生になればきっと買ってやろうと計画するのです。

今ならば足元のオシャレなど個性に合わせて自由になっている
のかもしれませんが、当時は「先輩に睨まれないかなあ」と
思いながら導入したことを覚えています。

二年生になって制靴をやめ、ちょっと自慢の靴を履いてゆく。
まだ先生や先輩の目を気にしながら、少しづつオシャレな高校
生を目指していったのです。

28回生 一郎


    同じカテゴリー(28回生room(S51.3卒))の記事
    制服の胸のここには
    制服の胸のここには(2012-03-04 09:00)

    クラブを決めるぞ
    クラブを決めるぞ(2011-12-07 09:32)


     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    制靴はAPシューズ
      コメント(0)